丸山 ちよ子です日本共産党の町議会議員6期目です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
凧揚げ大会 17:31

朝から曇り空。今日は幸田凧揚げ大会でしたが・・・・凧が揚がらず残念でしたね。

JRさわやかウォーキングと一緒に名古屋駅でも宣伝されていて、昨年はたくさんの人が訪れていましたが・・・・

凧は揚らず、雨がぽつぽつ降り出し、帰る人でいっぱい。

凧が揚ると歓声が。ドラえもんの凧が揚りましたが、すぐに落ちてしまいました。

横落区のブースでうどんとおにぎり、ちくわをいただきました。

まごのたいちゃんも凧クラブで出場したのですが、凧が揚らず撤収してみれませんでしたが、中央小学校の凧クラブが表彰されました。

帰りは雨も本降りになって。でも、昼まで雨が持ってよかったです。

 

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
消防出初め式・寿会追弔会に出席しました 20:30

今日は、平成29年幸田町消防出初め式が防災広場で行われました。

消防署、消防団、女性消防クラブ、自主防災会、デンソー幸田・デンソー西尾消防の参加で消防訓練が行われました。

一斉放水訓練の後、休憩になり豚汁がふるまわれました。

分列行進には、昔の纏や消防ポンプも披露されます。消防署にあるのが須美区と鷲田区のポンプです。

今年1年の無火災、無災害を願って火の用心三唱。

 

横落区の老人クラブ寿会の追弔会が11時から始まりましたが、出初め式が終わってからの参加なので、ちょうど玄好寺さんの講和が終わったところでした。

 新年のあいさつをして、食事をいただきながら歓談。皆さんお元気です。

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
仕事始め 10:35

新年あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。

今年のお正月は暖かく穏やかな日が続きましたが、」私は年末に引いた風邪が長引いてようやく今日から動いてます。

今年は酉年。パッチワークでつくった「にわとり」を飾ってみました。

 

 

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
お正月準備 06:34

年末であわただしい毎日ですが、この時期にひどい風邪をひいてしまいました。マスクしながら赤旗の新聞の集金に回ってます。

知人から、お正月飾りをいただきました。玄関に飾ってお正月準備です。

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
消防団の年末夜警を激励に 21:49

27・28日の2日間、幸田町消防団による年末夜警が行われます。今日は、地元の第2分団第2部の詰め所に激励に行ってきました。

地元の区長さん、議員など激励に。8時40分の本団が激励に到着するまで待っています。

町長はじめ,消防長、西三河事務所長、岡崎警察署長、県議など到着。代表で岡崎警察署長があいさつ。

本団は、第1分団から第4分団の8か所の消防団詰め所を回って激励します。

今日は、朝、大雨でしたが、午後からは雨も止んできました。「雨がやんでよかった」と思ったら、夜は、風が吹き寒かったです。消防団のみなさん、風邪ひかないように気を付けて。

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
追われています 23:15

今年も10日余りとなってきました。年末までに議会だよりの編集作業を終え印刷業者に渡したいと、今日は議会だよりの編集委員会でした。

午後からは、かわら版の印刷、夜は地元の組長会議、反対・賛成討論の原稿など追われていました。

明日は12月議会の最終日です。

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
老人福祉センターのエレベーター工事が完了 18:22

今日は、赤旗日曜版の配達です。途中で、老人福祉センターによって、エレベーターを見てきました。場所が狭いので3人乗りのコンパクトなエレベーターです。これで、足が悪くても2階にも行けます。

今日は、里と海谷の老人クラブの方が利用していて、深溝小学校の子どもたちが訪問していました。福祉実践教室の取り組みです。

 

六栗のスーパー・オオクワの近くに農家の直売所がオープンしたので寄ってきました。赤ちゃんの頃から知っている若嫁さん(保育園でも一緒)がお店番ですが、まだ子どもが小さいので、午後からだそうで会えませんでした。道の駅でここのもち米を買うんですが、これからは直売所によります。野菜がとっても安い。大根1本20円だったので3本も買いました。

 

 

 

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
老人クラブのグランドゴルフ大会に参加 18:03

12月7日、横落老人クラブのグランドゴルフ大会に来賓として参加。プレーもしました。昨年から比べると、ちょっとうまく?なりました。58点の人がブービー賞でしたので。ちなみに私は54点。優勝は、うちの隣のおじさんで30点。すごいですね〜。

横落住民広場で朝8時30分から週3日練習されているので,みなさんうまいです。やはり外で運動するので元気です。90歳の方が手押し車できてもホールを回るときはしゃんとしていますからね。最後は、みんなでホールインワンめざして景品をゲット。

閉会式で、優勝、2位〜5位までと20位、30位、ブービー賞の表彰。参加賞はトイレットペーパーだったかキッチンペーパーだったか2つもらってきました。少し汗をかいて、楽しかったです。

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
菱池保育園の生活発表会です 07:20

菱池保育園の生活発表会。

毎日生活している取り組みなどを発表します。

ハプニングや自己主張もありますが、運動会から比べると、ぐ〜んと成長しています。

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
12月議会が開会・交通安全運動 20:32

今日から(12月1日〜10日)交通安全運動が始まりました。私はいつもの場所で、子供たちの登校を見守ります。

子どもたちが登校する通学路に、車が突っ込んでけがをする事故が多発しています。通学路の点検は毎年行っているのですが、今年も横落の子どもたちが県道を横断するとき、遠回りして手押しボタン信号まで行って横断するようにしたのですが、これで安全かというとそうでもないようで、見直しが必要となっています。1年間は変更でいないんですね。(来年の見直しまで)

 

12月議会が開会しました。

初日は、町長から提案される議案の説明ですが、今日は、人権擁護委員の選任と、人事院勧告による職員給与・期末手当の引き上げ・配偶者手当などの減額、議員、町長などの期末手当の引き上げが提案され,即決でした。反対は私だけでした。職員給与の引き上げには賛成なのですが、配偶者手当を半減し、その財源を子どもの扶養手当の引き上げるというもので、逆に減額。子どもが3人目からが増額になります。

説明した企画部長が「アメトムチのもの」というように、矛盾しているものでこの点について反対しました。

あとは、7単行議案(使用料の引き上げなど)と補正予算3件、陳情2件が上程されています。

一般質問は、9人が通告。12月5・6日の2日間で行われます。私は、12月5日の午後3時ごろの予定。今から議会準備です。

我が家のベランダの隙間に出ているムラサキシキブの実をツイバミニやってくる鳥は??なんという鳥なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
<< | 2/128 | >>