丸山 ちよ子です日本共産党の町議会議員6期目です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
コミュニティーの防災訓練 19:07
昨年、台風で町の防災訓練が中止になり、その時の計画ではコミュニティー単位で地域の訓練も行う予定でした。それが、今回の防災訓練になりました。横落と岩堀で50人ほどの参加で行われ、私も参加しました。
今日は、幸田、中央、荻谷、豊坂学区の4ヵ所で実施されました。
3・11のビデオを見て、防災倉庫の点検、ダンボール間仕切りの組み立て、救命活動の訓練を3グループに分けて順番に回って訓練です。

被害にあった多賀城市のビデオを熱心に見て・・・・

6小学校区全てに防災倉庫が設置してありますが、中央は、体育館改築で最後となり、3・11以後で、震災の関係で全ての備品がそろっていません。
点検の時、空気入れも備えてという要望が出されました。

AEDの使い方、担架の作り方、けが人の運び方などの訓練。
 
間仕切りの組み立ては、10分もあれば出来ます。

3畳用を組み立てました。1人当たり2平方メートルの生活スペースを標準にしているそうです。1セットが4万5000円ほどで、100セット備蓄してあります。

コミュニティー会長の閉会のあいさつ「まずは自分の命を守ることが大事。それから救助活動が出来ます。」・・・参加された皆さん、寒い中おつかれさま。

| - | comments(0) | - | posted by 丸山 ちよ子
スポンサーサイト 19:07
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>