丸山 ちよ子です日本共産党の町議会議員6期目です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
介護施設を視察しました 22:06

                特別養護老人ホーム まどかの郷のホール・デイサービスの様子・介護保険制度が出来る前に、誘致した施設で、平成8年に開設し、幸田町で一番古い施設になり、歴史があります。
  
       たいようのデイサービス・ちょうど入浴が終わったところでした。ここは、デイサービスだけをやっています。
  
      特別養護老人ホーム つつじヶ丘 ・ここはすべて個室(90室)で、施設も広々としてゆったりしています。開設は平成17年4月1日。佐野外科が社会福祉法人・寿幸会として運営しています。

今日は、文教福祉委員会で、町内の介護施設を視察しました。
特別養護老人ホームまどかの郷〜ケアホーム穂の香~たいよう(デイサービスセンター)~特別養護老人ホームつつじヶ丘〜グループホームおり姫〜まどか小規模多機能型居宅介護事業所の6施設で、1日かかって訪問し介護現場の状況をお聞きしてきました。

どこの施設も、介護報酬単価が引き下げられて運営が厳しく、人手不足になってきていることや、介護報酬3%アップされたけれども、根本的には改善されないなど、深刻な介護現場の声が寄せられました。


今日、我が家で採れた夏野菜。トマトは初物です。
| - | comments(1) | - | posted by 丸山 ちよ子
スポンサーサイト 22:06
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








今日は沖縄戦の終戦記念日でもありましたね。
posted by みき | 2009/06/26 9:26 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>