丸山 ちよ子です日本共産党の町議会議員6期目です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
一般質問が終わりました。 07:33

幸田町議会の一般質問は、一問1答方式で行われ、30分で回数制限はありません。答弁時間も30分。大体1議員が1時間はかかります。1議員の質問が終わると10分の休憩して会議を再開します。

なので、午前9時から始まっても、持ち時間をいっぱい使うと、12時までに3人の質問は終わりません。が、今までは大体12時ごろまでに終わっていました。しかし、質問回数が多いと、立ったり座ったり、理事者が答弁する回数も多くなり、時間のずれが出るため1時間では終わりませんね。

(議場はカメラを持ち込むことはできません。議長の許可を得て、三河湾ネットの撮影と議員の一般質問の時の写真撮影だけです。なので、これは始まる前の写真です。)

昨日の一般質問は、私の順番が11時21分からだったので、12時半ぐらいになると予想し、昼休憩を1時からではなく、一般質問が終わった時間から1時間の昼休憩にすると、議会運営上と都合で急きょ決まりました。

今までは、12時を少し回っても、1時から会議を再開していましたが、私の質問が終わったのが12時20分(理事者の答弁時間が23分)だったので、午後1時20分から再開しました。

今回の対応は初めてです。会議規則にないことでした。

(昼休憩は、役場の食堂で、メニューを注文しておき食べます。私は弁当です)

 

一般質問の答弁は、

総合事業の充実・・・・まだ、多様なサービスのメニューが十分ではないので、要支援1.2の人が利用できるサービスの充実に努める。現行相当のサービスは維持していく。

 

認知症のひとにやさしいまちづくり・・・認知症ケア、認知症カフェ、家族の会の取り組みの充実だけにとどまり、認知症サポーターを増やしていきたいと答弁。

 

学校教室にエアコン設置を・・・・北部中学校の増築校舎はプレハブなのでエアコンは設置するが、小学校108教室、中学校43教室に設置すると4億円かかるので、当面難しい。と答弁。

 

 

 

 

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
スポンサーサイト 07:33
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://chiyoyon.jugem.jp/trackback/1340
<< NEW | TOP | OLD>>