丸山 ちよ子です日本共産党の町議会議員6期目です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
研修会 21:14

5月24・25日、1泊2日で大津市にある市町村国際アカデミーに研修に行ってきました。

いまさらながらですが、地方公会計制度と自治体決算の基本と実践についての研修です。行政評価を活用した決算審査は、幸田町では実施していないのでわかりません。どの視点/観点で審査するかについて、他の自治体の事例で演習しますが、難しかったです。1日目は13時から18時までみっちり、2日目も9時30分から15時までの研修でした。講師は稲沢克祐関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科 教授でした。

 

今日は議会運営委員会が開かれ、6月議会の議案や陳情、一般質問などについての協議。一般質問は7人が通告しています。

午後からは、幸田町危険物安全協会の40周年記念特別講演会に出席しました。発足時は54事業所で現在は68事業所が加入しています。

記念公演は、名古屋大学減災連携研究センター長・教授の福和伸夫先生。「大地震を前にみたくないものも直視して地域産業の強靭化を!」と題して、いろんな事例、過去に起こった災害・地震などから、南海トラフ地震は必ず起こるので、災害被害軽減のために、まずは自分の身は自分で守る取り組みをと・・・まず自宅の家具の固定化に取り組みましょうと力説されました。

日本の危機管理体制や実態などを知るのに福和先生おすすめの映画の紹介も。シンゴジラ、太陽の蓋、ハドソン川の軌跡,海賊と呼ばれた男の4作品をぜひ見てほしいと勧められました。今DVDになっているそうです。私も見る機会がなっかった映画もあるので、見てみたいですね。

 

 

 

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
スポンサーサイト 21:14
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://chiyoyon.jugem.jp/trackback/1335
<< NEW | TOP | OLD>>