丸山 ちよ子です日本共産党の町議会議員6期目です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
これからも 11:11
22日11時の速報で二人の議席が確定。私も1127票いただきました。この票に集まっていた人たちも「おーっ!」と歓声があがりました。今までにない票に、みなさんの期待がひしひし伝わってきました。伊藤さんの事務所にいると、町長が「祝当選」をもって訪れたことも初体験。   
23日、岩堀交差点に7時から9時まで立ちました。お礼は公選法で禁止されているためできませんが、ハンドルを握りながら両手で拍手していく人たちも、手をいっぱい振ってくれる人たちも、「よう頑張った」と声かけていく人も。
10時から、当選証書をいただきました。いよいよ6期目です。午後3時から宣伝カーで14箇所まわりました。長嶺で呼び止められ『お前、よう頑張ったなあ」と元議員にいわれ「これかもがんばらっせ」とはげまされました。
選挙中に誕生日だったので、夜、家族が誕生会をひらいてくれ、お花のプレゼントまで。
いつの間に用意したのかしら・・・・8時ごろからダウン。
ようやく、更新です。

     追記

娘たち、おい、友人のこどもたちに、運転手、アナウンサー、ビラ配り、食事づくり・・・若者たちがふる活動。本当にたすけられました。おかげで笑い声が絶えず「もっと声を小さくして」・・・・と言うことが何度あったことか。
55歳になり、ゴーゴー、ファイトでこれからもがんばろう!                         

| 活動報告 | comments(0) | - | posted by 丸山 ちよ子
要求がビンビン伝わってきます。 09:00
しばらく、民報の原稿〆切、かわら版の発行、さらに議会広報委員としての受け持ちの原稿に追われていました。

ちょっとひと段落。

その間に、次期町議選立候補予定者説明会に出てきました。参加していたのは18陣営、定数が16人のため、2人はみ出しになるのかな〜。
中学校卒業までの医療費無料化の署名とアンケートを配りながら回っていると、「今年から小学校3年生までになって本当に助かります。早く中学校卒業までできるといいね。」喘息なので病院によく行くので。」「孫のため、育てやすい世の中になってほしいね。」と次々署名してくださいます。
また、「保育料が高いんじゃないか」「一時保育が満員で入れない」「子育て講座をもっと増やしてほしい」「ゴミ袋が高い」「講座を受けるため、託児付きにしてほしい。もっと自分も勉強したいのに」と若いお母さんたちの切実な声がビンビン伝わります。

今日は県議選の告示日なので、宣伝カーはお休みです。




我が家の庭の「しらゆきげし」も満開です。春ですね。
| 活動報告 | comments(2) | - | posted by 丸山 ちよ子
昨日に引き続き開通式へ 22:33
今日は午後から23号岡崎バイパス(幸田芦谷IC〜幸田須美IC区間)開通式でした。
「久寿玉」を区長、議員などで並んで引っ張りました。
その後、バスに乗り込んで桐山インターまでパレードして帰ってきました。
今、明日の3月議会最終日の討論原稿を書いていますが、なかなかはかどらず、気分転換にブログ更新中。徹夜になりそう。
| 活動報告 | comments(2) | - | posted by 丸山 ちよ子
開通前の道路をWALKING☆ 17:19
歩け歩け

心配していた雨も少し小降りになり、名豊道路岡崎バイパス幸田芦谷IC〜幸田須美IC間を歩くウォーキングに参加。往復11キロを歩いてきました。

自動車道から自然豊かな幸田を実感。でも、名豊道路によって便利になる反面自然破壊もあり、複雑な気持ちです。
ゴールに到着するころ雨がまた降り出しました。グッドタイミングでした。出口で甘酒を頂、ホッと一息。
久しぶりに長く歩いたので、足の裏がズキズキ。一緒に歩いてくれた娘に感謝!!

午後から宣伝カーで町内をまわり議会報告。途中「ふれあい農園」の看板が設置されていたのでカメラに納めました。「ふれあい農園」は遊休農地の活用を議会で取り上げ実現したもので4月から開設します。
「ふれあい農園}
今日一日よく動きました。ウォーキングでもらった米パンに幸田特産の筆柿ジャムをつけて食べたらとってもおいしかった。
ゲット



| 活動報告 | comments(0) | - | posted by 丸山 ちよ子
スゴイね!!皆勤賞が9人も。 16:34
昨日、中央小学校の卒業式に来賓として出席させてもらいました。幸田町では412名が新年度から中学校に進むようです。中央小学校の卒業生は105名、中でも今年は皆勤賞が9名もいました。校長先生が「今までにない数です。」といっていました。6年間休まずに通学した子どもたちもすごいなと思い、家族の支えもすばらしいと思いました。
私は今、中学校卒業までの医療費無料化の署名に取り組んでいます。子どもたちが元気に学校に通学できるよう応援していくためにも中学校卒業するまでの医療費無料化を是非実現したいですね嬉しい
| 活動報告 | comments(0) | - | posted by 丸山 ちよ子
「子ども連れでも安心して利用できる図書館を」 11:41
「子ども連れでも安心して利用できる図書館にしてほしい。」というお母さんからの訴えに、議会で「布絵本やおもちゃ、ぬいぐるみなどを揃えた乳幼児コーナーの設置」を提案。
おはなしの部屋を開放し、布絵本にふれたり、読み聞かせ出来るように改善させることが出来ました。
また、子ども関連の本を揃えた乳幼児コーナーを新設し、充実させました。
現在、子育て中の若い世代の利用が増えています。さらに、平成19年度予算に授乳室設置工事80万円が計上され、利用者が少ないロッカー室を授乳室に作り変え計画となりました。
子どもとお母さんにやさしい図書館にまた”一歩”近づきました。


   写真は図書館にて
| 活動報告 | comments(0) | - | posted by 丸山 ちよ子
| 1/1 |