丸山 ちよ子です日本共産党の町議会議員6期目です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
議会だよりの編集・夏の交通安全運動が始まりました。 20:18

6月議会が終わると、7月末の発行の議会だよりの編集です。

夏の交通安全運動が始まりました。

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
川の草刈り・視察・プレステージレクチャーズ 19:00

忙しい日が続いています。

尾浜川の草刈り、福祉産業建設委員会の視察で青森・岩手、プレステージレクチャーズと続いています。

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
東京都議選・日本共産党躍進・自民惨敗 21:14

7月2日、東京都議選の投・開票でした。全国が注目する中、小池百合子率いる都民ファーストが圧勝しました。日本共産党も17議席から19議席へと躍進です。

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
鉄道のありかたを考えるシンポジウム 19:37

いまなぜリニア新幹線?微塵駅増やして大丈夫?と、鉄道のあり方を考えるシンポジウムがウィインクあいちで行われ参加しました。

パネリストは、環境経済研究所代表・交通圏学会会長の上岡直見氏と日本共産党衆議院議員・国土交通委員会所属の本村伸子議員です。

122名の参加で会場は椅子が足りなく立ち見の参加者も。

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
幸田町消防団結団式に出席 05:32

18日に愛知県消防操法大会に出場する選手団の結団式でした。

 

 

4分団から2名づつ選ばれた選手です。春の総合訓練できびきびとしたポンプ車操法を見せてくれました。8月5日に碧南市で行われる県の大会まで訓練が続きます。頑張ってくださいと激励のあいさつが続きました。

いい結果になるといいですね。

午後から、西尾市議選の応援です。

市長選と市議選の同時選挙です。

日本共産党は、現職の前田おさむ・元職の牧野次郎の2人を立てて戦います。30の定数に35人が立候補。私は牧野次郎さんの応援に行ってます。前回は涙をのみました。今度こそと全力で頑張っています。

 

 

 

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
一般質問が終わりました。 07:33

幸田町議会の一般質問は、一問1答方式で行われ、30分で回数制限はありません。答弁時間も30分。大体1議員が1時間はかかります。1議員の質問が終わると10分の休憩して会議を再開します。

なので、午前9時から始まっても、持ち時間をいっぱい使うと、12時までに3人の質問は終わりません。が、今までは大体12時ごろまでに終わっていました。しかし、質問回数が多いと、立ったり座ったり、理事者が答弁する回数も多くなり、時間のずれが出るため1時間では終わりませんね。

(議場はカメラを持ち込むことはできません。議長の許可を得て、三河湾ネットの撮影と議員の一般質問の時の写真撮影だけです。なので、これは始まる前の写真です。)

昨日の一般質問は、私の順番が11時21分からだったので、12時半ぐらいになると予想し、昼休憩を1時からではなく、一般質問が終わった時間から1時間の昼休憩にすると、議会運営上と都合で急きょ決まりました。

今までは、12時を少し回っても、1時から会議を再開していましたが、私の質問が終わったのが12時20分(理事者の答弁時間が23分)だったので、午後1時20分から再開しました。

今回の対応は初めてです。会議規則にないことでした。

(昼休憩は、役場の食堂で、メニューを注文しておき食べます。私は弁当です)

 

一般質問の答弁は、

総合事業の充実・・・・まだ、多様なサービスのメニューが十分ではないので、要支援1.2の人が利用できるサービスの充実に努める。現行相当のサービスは維持していく。

 

認知症のひとにやさしいまちづくり・・・認知症ケア、認知症カフェ、家族の会の取り組みの充実だけにとどまり、認知症サポーターを増やしていきたいと答弁。

 

学校教室にエアコン設置を・・・・北部中学校の増築校舎はプレハブなのでエアコンは設置するが、小学校108教室、中学校43教室に設置すると4億円かかるので、当面難しい。と答弁。

 

 

 

 

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
6月議会が開会しました 21:00

今日から6月議会が始まりました。23日までの19日間の会期で開かれます。

今日は、7月29日で任期満了になる農業委員の任命が議案提案され、14人の農業委員が同意されました。

認定農業者が過半数以上、利害関係がない、青年農業者、女性など任命にあたっての選定基準があります。農業委員は、今までは公選制によるものでしたが、農業委員会法の改正で,首長の任命制に代わりました。今回は公募もあり、1人応募があったとのことです。それぞれ地元推薦候補が14人で、1人定数オーバーで、選定委員会で選考し、任命に至ったものです。問題は残りましたが、全員賛成で同意されました。

 

7日は一般質問があります。今回は7人が通行しているので、1日で終わります。私は3番目なので午前11時ごろになります。 

本会議終了後は、議会広報特別委員会で、6月議会の議会だよりの編集方針などを打合せしました。

 

我が家のべらんだの防腐剤が剥げてきてかなり傷んできたので、日曜日にベランダの塗装をしました。

かなり剥げてきています。2度塗りしました。私は監督です。

ピカピカに光っています。

これでしばらくは持ち直します。

ついでに,キュウーイやノウゼンカズラなどわさわさしてきているので、刈込みしました。これでさっぱりです。剪定枝は畑で処理します。

 

              苦情

住民の方から、垣根など、植木の剪定をしたとき、剪定枝の引き取りをシルバーにお願いしたところ、「腕ぐらいの枝なら引き取ってもらえるが、大きな枝になると断られてしまうのでどうしたらいいのか」と苦情が寄せられています。さっそく調査したところ、大きな枝や木はチップ化できないので引き取れないとのこと。自分で処理するか、直接、処理業者に頼むしかありません。チップ化にあたって、薪割り機を購入しましたが、ほとんど使用されていないとか(薪割り機が小さいようです)。改善に向けて要求していきたいと思います。

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
消防団春の総合訓練 21:23

今日は、防災広場で幸田消防団の春の総合訓練が行われ、出席しました。毎年、この時期に競錬会があるのですが、今年は、5年に1度参加する、愛知県消防繰法大会に出場するため、すべての団員の訓練のため総合訓練となりました。

 

              階梯操法

                小型ポンプ操法

 

県の消防操法大会に出場するのは、4分団から選抜した選手がポンプ車操法の訓練の成果を披露します。

大会を目指して早朝訓練に励んでいます。

                 選抜チームのポンプ車操法

総合訓練は、消防機械器具の取り扱い、消防操法の基本を訓練し、技量の向上を図ることを目的として行われます。

今日は、団員の家族や、OBも応援と激励に訪れていました。

 

幸田町仏教会の主催で、7月21日にベニシアさんの講演会が行われます。「家族で楽しむオーガニックな暮らし」はどんな話になるのか楽しみです。

今日は、チケットを頼んでいた玄好寺さんから連絡がありチケットをもらってきました。だいぶ好評のようです。町民会館のつばきホールなので、400人です。興味のある方は松林寺さん(0564−63−6868)まで。入場料は500円です。

 

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
コミュニティのスポーツ大会・共謀罪ノーのスタンディング 21:38

今日は、さわやかな日でしたが、少し肌寒く感じた日でしたね。

コミュニティのスポーツ大会が中央小学校で行われ出席しました。春は、中央学区の子ども会のソフトボールとドッジボールの試合で、岩堀北部・岩堀中部・岩堀南部・横落エンゼルのチームがそれぞれ、練習の成果を発揮して戦います。

ドッジボールは岩堀の優勝でした。

ソフトボールは、エンゼル子ども会が優勝しました。

午後から憩いの農園で、共謀罪反対を訴え、スタンディングを行いました。合わせて署名も取り組みました。

安倍政権は「テロ等組織犯罪準備罪」という口実で、実際の犯罪行為がなくても、話し合いや相談・計画をしただけで犯罪とみなす共謀罪を創設しようとしています。国民を監視し、自由に物も言えない社会や一般人も対象になり、一般人かどうかの判断は警察が行うものです。基本的人権を侵害するもので憲法違反であり、現代版の治安維持法は廃止しかありませんと訴えました。

国会で十分な審議もしないで、今国会で共謀罪法案を押し通そうとする安倍政権に断固としてノーと、廃案に追い込みましょう。

今日は、立ち止まって聞いたくださったり、通り過ぎた後、わざわざ引き返してきて署名する方もいて元気になりました。

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
幸田町戦没者追悼式 21:26

今日は、戦没者追悼式が町民会館で行われ出席しました。474柱の御霊に黙とうと献花を捧げます。戦後72年、残された配偶者は現在6人おみえになり、遺族の方も高齢になられています。

               遺族会の方が献花をささげています

 

だんだんと戦争を経験した人が少なくなり、二度と再びあの悲惨な戦争を引き起こさないためにも、へいわの尊さを後世に語り継ががなければならないと誓いました。

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 丸山 ちよ子
| 1/129 | >>